想像移住

進む時間の速さに追いつけない

無職で4月を迎える(3/26〜4/1)

相変わらず無職である。本日4月1日、体感ではまだ1月20日頃なのだが…

特に記憶に残らない1週間だったが、一応記録しておく。

安いスーパーを見つけた

いつも利用している最寄りのスーパーの300mほど向こう側にも別のスーパーがあることは知っていた。知っていたが、入ったことがなかった。暇だし気候が良いので、300m先のスーパーまで足をのばした。最寄りのスーパーより食材がかなり安かった。

かなり安いというのは、例えば、最寄りのスーパーでいつも買っているブロッコリーが150円に対して100円、ほうれん草が180円に対して80円、小松菜が130円に対して59円といった感じである。ただし、ヨーグルトや牛乳、パンやジャムなどは最寄りのスーパーの方が少し安かった。野菜が異様に安いスーパーなのである。

最近、物価が上がってるし、野菜の価格も上がってるんだなあ、程度に思っていた。しかし探せばこうやって安く手に入れられる場所もあると知った。

300m先まで歩くだけで月々の食費が半額まではいかないが2/3ほどまで削減できそうな感じがする。

野菜や食材が安いだけで少しハッピーになれる。

今週の運動

今週も飽きることなく基本的に毎日走っている。5kmをキロ6:15くらいのペースで走ると一番気持ち良いことがわかった。11月にマラソン大会があるので、エントリーしてみようと思う。せっかく走るならサブ4を狙いたい。狙うなら練習メニューを整えて計画的に走る必要がある。

運動不足解消と精神面の安定を求めて走り始めたのに、目的が変わってきている。

一人で花見

今週のお題「お花見」

一人で花見をした。家から5km先にあるでかい公園まで徒歩で向かった。途中セブン-イレブンでパンを2つ買った。歩いていると半袖でも汗ばむ陽気だった。

平日の昼間にもかかわらず公園は花見客で混み合っており、全身黒づくめの30代男(無職)に居場所はなかった。とりあえずパンを食べて家から持参したコーヒーを飲んでそそくさと公園を後にした。

そのまま公園から3km先にある大型イオンモールまで国道沿いを歩いた。トップバリューのヨーグルトが買いたくてイオンモールまでわざわざ行ったのに目当てのヨーグルトは売り切れていた。TVかなんかで紹介されたのか、あの安くて美味しいヨーグルト。

イオンモールを後にして5km歩いて帰宅した。歩き過ぎて足が疲れた。

気を抜くと全身モンベルおじさんになる&蒸しパン

大人数での花見

今週のお題「お花見」②

25名参加という大人数での花見にも参加した。こちらは19:00からスタートで週末でかなり騒がしかった。もともと大人数での飲み会がかなり苦手である。しかし意識して新しいことをしないと全く何も起こらないことを最近知ったので、参加した。

25名も参加しているのにその中の昔からの知人3名とずっと喋っていた。高校時代の昼休みくらいくだらない話しかしてないけど、それはそれで楽しかった。

結構酔っ払ってきてから知らない人とも会話をしたが、何を話したか覚えていない。誰だったのかもわからない。

今度も積極的に苦手意識があることに首を突っ込んでいこうと思う。

いつまで無職でいるのか

もう2か月働いていない。転職サイトも見ていない。いつまで無職でいられるのだろう。

ゼルダの新作をプレイしたいが、時間が溶けそうで怖い。しかし、1日のうち大半をスマホかPCの画面を眺めて終わっているので、それがSwitchの画面に変わったところで大差はない。

一人で働きもせず時間を持て余すといろいろ無駄なことを考えてしまう。何か生産的なことや有意義なことを「しなければ」という思考になる。しかし思考とは裏腹に全く無意味な時間をドブに捨てるような行動を続けてしまう。

週に5日、1日8時間労働するってのは無駄なことを考えなくていいから、考え方によっては精神に良さそう。働くなら苦手なことじゃなくて、週5日、1日8時間続けても死にたくならない職業に就きたい。

辛かった労働の記憶が薄れてきて「働けば金稼げるし働いてもいいかもなあ…」とかぼんやり考えてしまう。夏に冬の寒さを思い出せないように。