想像移住

進む時間の速さに追いつけない

休み始めて2ヶ月経過(3/19〜3/25)

ガンダム

 

今週は予定が3つ4つあり、かなりしんどかった。できれば予定は週1つまでにしたい。いや、2週間に1回でもいい。むしろ予定なんて全く無い方がいい。

久々に知人と飲んだ

知人と3名で飲み会があった。久々に人と会った気がする。最近では市民プールの受付の方とスーパーのレジの方くらいしか会うことがない。

久々の飲み会で思わず結構飲んでしまった。翌日少し二日酔いになって自分にうんざりした。酒を辞めたいのに辞めれなくて軽くアルコール依存症なんだろうなあ、と思う。

仕事を休み始めて2か月経過した

1/20から有給消化で休み始めたので2か月経過したことになる。休み始めて最初の頃はちゃんと早起き(6:00〜遅くても7:00までに)していた。今となっては8:00ごろ起きるのがやっとである。しかも22:00には寝ている。

することも無くなったので、なにもしない時間も増えている。無駄にSNSyoutube(しかもサムネだけ見て動画は見ない)を眺めている時間も増えているので自制心を持ってスマホと付き合いたい。

運動は続けている

だいたい毎日走って、週に1回はプールで泳いでいる。かなり体重が落ちてきた。

先日は9.4km走った。いきなり距離を伸ばしたので足が痛かった。しかし走り終わった後の爽快感と充実感が病みつきになる。僕は何事にもハマったら徹底的にハマってしまうのだ。

見た映画

  • ブレス
  • ジャングルランド
  • ダブル・ジョパディ
  • ハリポタ3

ブレスというサーフィンの映画がかなり面白かった。全く期待せず暇つぶしのためにみたのだが、ここ最近見た映画で一番面白かったかも。2人の少年が1人のサーファーと出会い云々…というありきたりな展開。嫌なことや壁を乗り越えて成長的なこともない。何が面白かったのか説明できないが、とにかく好きな映画だった。

ジャングルランドはその逆の意味で面白かった。面白いストーリーの映画を作ろうという意気込みを感じた。夜中に酒を飲みながら見るにはちょうどよかった。

働く気が全く出ない

2月20日くらいから働こうかな、と漠然と思っていたが全く労働意欲が出ない。貯金が尽きるまで怠惰に過ごしてしまいそうで怖い。

週に1回はリクナビネクストなどの転職サイトををチェックするが、そもそも8:00や8:30出社が無理なのである。いままで10年以上9:00出社の会社に勤めていたので。しかも結婚を機に郊外へ引っ越したのでオフィス街まで1時間近くかかってしまう。つまり余裕を持って6:45ごろには家を出ないといけない?無理すぎる。あまりにも無理な話なのだ。このまま専業主夫になっていいか?と妻に聞くと、冗談か本気なのかわからないが、全然いいよ〜と言うではないか。本気にしちゃうぞ。

こんな感じで無職生活は続く。