想像移住

進む時間の速さに追いつけない

個人事業主として開業して1.5ヶ月が経った感想

前回ブログを更新してから1ヶ月以上が経過している。とにかく忙しい。無職を謳歌していた日々が懐かしい。何か生産的なことをしないとと思いつつ散歩とプールと読書しかすることがないし、こんなことでいいのかと思っていたが、そんなことで十分満ち足りれいたのだ。

なぜ忙しいのかというと、個人事業主として開業したからである。カッコよくいうとフリーランス。開業したからには働かないといけない。

ちなみに開業理由は再就職手当をもらいたいという安易な理由。先日無事に再就職手当が振り込まれた。目的は達成したので廃業しても構わない。でもスーツ着たくないし通勤したくないし人と関わりたくないし人からとやかく言われたくないので仕事が尽きるまでは再就職はしないと思われる。

開業初月から自分でも驚くほどの仕事量が舞い込んできており、4月はほぼ無休で毎日10時間くらい働いていた。ありがたいと思いつつ廃業しようかと真剣に考えた。座っているだけで給料が発生していたサラリーマンってすごく恵まれていたんだなあ、と思って死んだ目で求人サイトを眺めたりした。

無職期間はほとんど酒を飲みたい気持ちにならなかったが、労働を再開させてら日々の飲酒量がグンと増えた。アルコールに支えられて日々をやり過ごしていた。

無職期間に体重3kg/体脂肪3%を落としたのに、労働を再開させてから腹回りの肉が目立つようになった。毎日乗っていた体重計に乗ることもなくなってしまった。

ゴールデンウィークにはなんとか仕事を調整して台湾に行った。仕事のことが頭に残っていて旅行に集中できなかった。台湾旅行のことは別記事で振り返りたい。

2ヶ月間の無職生活と無休10時間労働のギャップがあり過ぎて頭がおかしくなりな日々を送った。運動する時間もなく本を読む時間もない。とにかく日々の納期に追われていた。

実際、10時間労働といっても、途中で昼寝したりスーパーに夕飯の食材を買いに行ったり、YouTubeを見たりしているのだが。

そして本日5月22日は久しぶりにタスクが何もない日なのである。新しい仕事もなく納期もなく連絡するべき相手もいない。フリーランスとしてはどうなのかと思うが、僕はかなり嬉しい。何をしたらいいのかと迷ってしまうほどに。

今から約1ヶ月ぶりの市民プールに行って1500mくらい泳ごうと思う。帰ってきて蕎麦を茹でて食べようと思う。

あと結婚記念日なので花でも買ってこようと思う。

個人事業主として開業した感想としては、労働は良くないという結論に至る。