想像移住

進む時間の速さに追いつけない

有給消化2日目〜8日目

有休消化2〜8日目にしたこと

有給消化開始から1週間が経過した。したことは以下の通り。

  • 整骨院
  • 散髪
  • 送別会
  • 図書館
  • 有給取った妻とランチとカフェ
  • プール
  • 散歩(6km4回)
  • メルカリでいらないもの売った(3万円くらいになった)

あとはずっとゴロゴロしたり見たいものもないのにYouTubeを開いたり閉じたりして過ごした。

有休消化の感想としては、とにかく寒い。天気が悪い。最強寒波で雪も降っていて何もする気が起きない。陽に当たってないから気分が暗い。

カモメに餌付けするおじさん

何もしないと何も起こらない

日中一人で家にいて、ジッとしている。スマホを見るでもなくただ眺めている。誰とも連絡を取らない。これだと本当に何も起こらない。何もしなかったら本当に何も起こらないという当たり前の事実。割とびっくりしている。

仕事をしていた時は、予想外の良いことや悪いこと(ほとんどが悪いこと…)が毎日のように発生していたように思う。サラリーマンライフは淡々と繰り返しの毎日と見せかけて、意外と色んなことが起こっていたと今さらわかった。

まあ、しかし、いきなり来る上司や顧客からの嫌な電話やクレームが無くなっただけでも安らかな日々を送れている。それだけでも辞めて良かったと心から思える。

タイミングは待っていても来ない

「仕事辞めたら、時間さえあれば」と思って放置していたやりたいことには何も手をつけていない。見たいけど時間が無くて見てなかったアニメや映画も、時間があると何故か見る気にならない。行ってみたかった場所に行く気にもならない。気がついたら日が暮れている。

何も起こらない人生は退屈なので、今日から少しずつ動いてみようと思う。いつか、タイミングが来たら…と思って棚上げしているやりたいことを積極的にクリアしていく所存。そのタイミングは待っていてもずっと来ないから。

ワークマンで買った99円の手袋